様々な疾患を持った患者さまに透析治療を行います。

慢性腎臓病に関してvertical(垂直)に、且つhorizontal(水平)に診れる病院を目指しています。

様々な取り組み

各専門医がチームで
加療にあたります。

透析医療は私たちにとって透析治療が全てではありません。
透析合併症は各専門医がチームで加療にあたります。
そして、様々な専門職のスタッフがそれぞれの専門知識、技術を生かし患者さまの"現在と未来に向けた"ベストな選択を患者さまやご家族さまと共に考え取り組んでいきます。

最新透析医療機器を
積極的に導入しています。

当院では、普通の透析(HD)の他に、オンラインHDFをすべてのベッドで行うことができます。
HDFとはHemo Dialysis Filtrationの略で、日本語では血液濾過透析と言います。
HDでは、血液を体内から取り出し、ダイアライザーという穴のあいた中空の糸の中を通させて透析液と触れさせ、それにより血液中の老廃物を排泄させます。
濾過透析(HDF)では、これに加えて透析中に点滴を行いながら、その分の液も濾ししていきます。

オンラインHDFのメリット

  • 一般的な透析では取り切れない老廃物の除去

    透析アミロドーシスの原因とされているβ2マイクロフロブリンの除去効率が良くなります。色々な種類の小分子蛋白質の除去がされることで、手根管症候群、心臓などの各種臓器へのアミロイドの沈着、破壊性脊椎炎などの合併症を予防できます。

  • 透析中の血圧の安定

    HDFを行うことで、透析中に血圧が下がりにくくなるとも言われます。透析中に血圧が下がり問題となる方などには、血圧の維持を目的として行われることもあります。HDFを開始してから、透析中の血圧が安定して下がらなくなり、落ち着いてしっかりと除水できるようになることもあります。

  • 普段の血圧の安定

    HDFをはじめると、普段の血圧が落ち着いてきて、血圧のお薬を減らしていける方もいます。

  • 貧血の改善

    貧血を治すために、透析のたびにEPOや鉄材の注射をすることが多いですが、HDFを開始してEPOを注射する量が減らせるようになることもあります。

  • 食欲の改善

    HDFで不要な老廃物が除去されることで、調子が良くなり、多くの方が食欲が出てくるといわれます。
    ただ、食事量が増えることで、リンなどの値が高くなることもありますので、注意が必要です。

LDL、VRAD等各種アフェレシス療法を施行いたします。

LDLアフェレーシスとは、血液中からLDL(悪玉)コレステロール、中性脂肪、炎症物質、ウイルスなどの物質を、直接取り除く予防血液浄化法のことをいいます。
私たちの血管内には、脂質代謝異常の原因となる中性脂肪やLDL(悪玉)コレステロール、炎症物質、がんの原因となるウイルスなど、さまざまな病気の原因となる老廃物が巡っています。このLDLアフェレーシスは、そういった老廃物を血管内から取り除いて、健康状態の改善を図る治療法です。

外来透析患者さまの
送迎を行っています。

平山病院では、透析患者さまご自身で通院することで、筋力低下の防止に努めることができると考えておりますが、週3日の透析通院は経済的・身体的にも負担があると思います。
ご家族の送迎の協力が得られない方、公共交通機関を利用しての通院が難しい方のために、当院の無料送迎バスをご利用いただき患者さまの負担軽減に繋がればと思います。是非ともご利用ください。

送迎範囲

透析患者さまの送迎範囲は設けておりません。(八千代市、船橋市、千葉市、佐倉市、八街市などもお伺いしております。)
送迎ご希望の患者さまはお気軽にお電話・メールでお問い合わせください。

担当医一覧

担当医

平山 陽

経歴

  1. 1996年 3月

    筑波大学 医学専門学群卒業

  2. 1996年 5月

    千葉大学医学部附属病院 救急部・集中治療部・人工腎臓部医員

  3. 2000年 4月

    千葉大学大学院 医学研究院臓器不全病態学入学

  4. 2004年 3月

    千葉大学大学院 医学研究院臓器不全病態学修了 博士号取得

  5. 2004年 4月

    成田赤十字病院 救急集中治療科 副部長

  6. 2006年 4月

    Yale University School of Medicine Department of Surgery Post doctoral fellow

  7. 2008年 4月

    千葉大学医学部附属病院 人工腎臓部・救急部・集中治療部助教

  8. 2009年 4月

    千葉大学医学部附属病院 人工腎臓部・救急部・集中治療部講師

  9. 2011年 4月

    医療法人社団晴山会 平山病院

  10. 2011年 6月

    医療法人社団晴山会 平山病院 院長代行
    日本透析医学会専門医、日本外科学会専門医
    日本救急医学会指導医・専門医

2012年度の日本透析医学会の統計調査では日本全国で約30万人の方々が透析療法を受けていらっしゃいます。中でも65歳以上の方の比率が約60%を占め、透析導入平均年齢も68歳と高齢化が進んでおります。このような状況の中、透析合併症や通院困難など様々な問題を抱える事の多い高齢透析患者さんに安心して質の高い透析医療を受けられる医療環境の提供を当院では目指しております。例えば上記の本院透析センターの特徴にもありますように、当院では高齢透析患者さんに多い整形外科疾患や認知症の透析患者さんも積極的に受け入れを図っております。整形外科疾患では当院整形外科専門医と連携し、急性期の手術から慢性期の在宅復帰を目指したリハビリまで幅広く対応しております。特にリハビリ療法では回復期リハビリテーション病棟を有し、在宅復帰を目指した治療に力を注いでおります。

また、認知症の患者さんにおいても積極的に受け入れ、御家族と相談の上、透析導入から維持管理まで行い、安定し充分な透析医療が受けられるような環境を整え、Quality of Lifeの向上を目指しております。そして、透析患者さんのみならず介護するご家族の負担をできるだけ軽減できるよう考え、入院透析を含む慢性期透析医療を自院及びグループ施設で真剣に取り組んでおります。
また、実際の透析医療に関しても質が高く負担の少ない透析医療を目指し、透析医学会専門医による透析管理、オンラインHDF等の施行、自院でのvascular access管理(内シャント作製、PTA等)、各種apheresis療法を行っており、日本透析医学会の教育関連施設にも認定されております。
本院の理念に基づき、透析患者さんそしてご家族に愛され、信頼される質の高い透析医療の提供を目指し、今後とも精一杯努力して参りますので、皆様のご指導、御鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

施設概要

  • 透析ベッド数:40床
  • 担当医:平山 陽(透析専門医)

透析時間

1クール 7:30-
2クール 12:50-

いずれも月~土すべて稼働

診療について

診療体制表

診療科
人工透析センター 午前 平山 陽 平山 陽 平山 陽 平山 陽 非常勤医師 非常勤医師
順番制 順番制 順番制 順番制 順番制 順番制
非常勤医師 非常勤医師 非常勤医師 非常勤医師
順番制 順番制 順番制 順番制
午後 平山 陽 平山 陽 平山 陽 平山 陽 非常勤医師 非常勤医師
順番制 順番制 順番制 順番制 順番制 順番制
非常勤医師 非常勤医師 非常勤医師 非常勤医師
順番制 順番制 順番制 順番制
バスキュラーアクセス(透析) 午前 疋田 聡
予約制
午後 疋田 聡
予約制
診療科 人工透析センター
午前 午後
平山 陽平山 陽
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
平山 陽平山 陽
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
平山 陽平山 陽
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
平山 陽平山 陽
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
非常勤医師非常勤医師
順番制順番制
診療科 バスキュラーアクセス(透析)
午前 午後
疋田 聡疋田 聡
予約制予約制